吹田市議会本会議 代表質問(12月3日)

本日は吹田市議会本会議が開催されました。立憲民主党の会派を代表して以下の内容につき質問。
1.コロナ禍における自治会組織等への支援
2.災害時における備蓄計画について
3.男女共同参画と中学校給食について
4.北千里小学校跡地に建設中の複合施設 について
 大阪府では大阪モデル初の「赤信号」を決定。吹田市のシンボル「太陽の塔」が真っ赤にライトアップ・・・赤信号となれば、府県をまたぐ往来の自粛要請・・・医療体制は崩壊寸前とのこと。
大阪市長、大阪府知事が11月1日に実施した『都構想の住民投票』の影響が大きいはず。緊急事態に緊急ではない事をおこなった責任は重い!

長男はサッカーに夢中!(11月29日)

今日は早朝より万博記念公園にて子供のサッカーの試合。そして17時からは吹田市立パナソニックガンバスタジアムにて、ガンバVSサガン鳥栖‼️ 年に一度の「吹田市民デー」なので、小中学生は無料、大人も4割引き!家族全員で観戦します。
久しぶりに一日中、子どもと一緒です✨

全国市町村国際文化研究所(11月20日)

の研修からスタートです。「これからの日本に求められる社会保障のあり方」 慶應義塾大学教授 井出先生の講演。ベーシックサービスによる、投資主導から保障主導経済へ。金ごときで人間の生き方、幸せを左右される社会でいいのか。新自由主義を否定する事、格差を是正する事、それと国を愛することは何の関係もない。魂が震えるほど力のこもった講演でした。本日は、これから市役所にて、環境審議会に出席です。

広報委員会~上京のち研修!(11月10日)

本日は吹田市役所にて、広報委員会に出席。終了後、東京は参議院議員会館にて開催、『自治体政策青年ネットワーク』 の研修に参加しています。~人口減少時代の自治体政策の課題~ 本日もしっかりと学ばせて頂きます。

決算委員会~自動運転の視察(10月27日)

本日は決済常任委員会、討論採決。終了後、万博記念公園にて開催中の『自動運転車の実証実験』を視察。そして最後はレイトショー。話題の「鬼滅の刃」をみてきました。大の大人がこんなに泣くか!というくらい泣きました・・・とても良かったですよ!「おまえも鬼に、ならないか・・・?」

3名とも今日が運動会!(10月11日)

本日は3名の子供の運動会。幼稚園と小学校をいったり来たり❗その間に自治会の会合に参加、さらに立憲民主党大阪7区の総支部長に就任した乃木涼介の後援会発足式に参加。そして本日は私の誕生日でございます。。。

9月議会が始まりました(9月18日)

本日は吹田市議会本会議!以下の内容につき発言させていただきました。
1.押印の法的効力について
2.子ども医療証について
3.小中学校での熱中症対策
4.新生児訪問について
5.防犯カメラの設置について6.行政手続きのオンライン化について

国際文化アカデミー研修(8月25日)

昨日、本日と2日間、滋賀県大津市にある、国際文化アカデミーにて研修を受講しています。タイトルは『自治体予算を考える』。吹田市の一般会計予算は1,200億円 議員の最も大きな役割の一つが、予算執行の無駄を無くす事。しかし酷暑もコロナも収まることを願うばかりです。

デジタルトランスフォーメーション(7月29日)

 昨日は、専門家の講師をお招きして『立憲民主党 大阪府連合 自治体議員団主催のSNS講座』を開催しました。16名の自治体議員にご参加を頂きました。オンラインで・・・
コロナ禍でなければ、東京から講師をお招きして研修を実施。終了後は意見交換会というパターン。それが、各自の自宅(講師の先生は東京)から参加ができます。便利ですが、やっぱり人とのつながりが希薄になってしまう事については寂しい思いがします(私だけでしょうか)。
 もとより、#枝野立て から建党がなされたと言われている我が党。デジタルトランスフォーメーションを大阪府連合の自治体議員から。

空き巣(7月21日)


本日は空き巣被害があったとの事で大阪府警の協力で現地調査。昨日も吹田市内で大金が奪われるという強盗事件があったばかり。吹田市内には約550台のカメラを市内に設置しています。今後も防犯体制の向上につとめ、市民の皆様が安心して暮らせること。安心、安全のまちづくりにとって、絶対的な基本です。